自然素材のインテリアを使うことで感じる魅力ってなんでしょうか。安心できる質感や使い込むことで生まれる味わい深さなど、さまざまなことがありますが、とても大きなことは、自然素材のインテリアを通して、日常の自然との繋がりを感じられることではないでしょうか。
それがあることで気温や湿度、太陽の光などの自然のうつろいをよりダイレクトに感じることができます。たとえばリネンカーテンの素材、リネンを通して、こんなことを感じることができます。
リネンは天然の湿度計
湿度が高い時には湿気を吸い込んで生地が伸び、湿度が低い時には湿気を発散して生地が縮みます。
お店の展示しているリネンカーテンたちもご覧の通り、生地が違えば染色や織りの種類なども変わってきて、湿度の違いでみな思い思いの伸び縮みをしています。
リネンから差し込む柔らかな光
リネンは植物の茎から作られた生地。天然繊維のため、繊維の太さがひとつひとつ異なります。その異なる繊維を糸にしているため、さまざまな太さの糸ができあがるのです。窓から差し込む光は、そのまばらな繊維の糸の合間から差し込むため、均一ではない独特の光の入り方となり、なんとも優しい雰囲気にしてくれるのです。
リネンだけでなく、ウールをつかったアートギャッベやハグみじゅうたんも、自然素材を通して、日常の自然のうつろいを感じることができます。
お店ではぜひじっくりと触れながら、時間の許すかぎりご体感ください。