みなさんこんにちは。
雨が降り、涼しくなるのがいいですね。
まだ気温は高い日が続きそうですが、夏の終わりも楽しみましょう〜
本日はリネンカーテンを長持ちさせるために大切なポイントをご紹介します!
カーテンは使い方次第で耐久性が変わっていきます。
お気に入りのカーテンをせっかくなら長く使いたいですよね。そのために心がけることをお伝えしたいと思います。
1、カーテンを開け閉めする際に、優しく扱う。
開け閉めの際に同じ場所のみ引っ張っていると、特にレースは破けてしまうこともあります。永久的に破けないというのは難しいですが、扱い方次第で、長持ちさせることができます。
引っ張る際に優しく引っ張ってあげたり、引っ張る場所を毎回変えるのがおすすめです。やはり、同じところを引っ張っているとその部分だけ破けやすくなります。
カーテンは開け閉めが多いところほど、上記のように扱うといいと思います。
2、定期的にほこりを払う
カーテンはどの素材であったとしてもほこりを払わないと、カビや変色の原因になります。ただ、リネンだと化繊のカーテンに比べて静電気がおきにくいので、ほこりが落としやすいです。生地にもよりますが、リネンカーテンは比較的軽いので、お掃除の際にも扱いやすいですね。
3、カーテンを洗濯する際の洗剤について
自宅でカーテンを洗濯する場合、洗剤によっては劣化の原因になります。
弱アルカリ性洗剤・漂白剤・蛍光剤入りの洗剤などは、生地を傷めたり変色する可能性があります。
Lif/Linのリネンカーテンでは、「漂白剤の入っていない衣料用の中性洗剤」の使用をおすすめしています。洗剤選びの際は、ぜひ参考にしてみてください。
ぜひお気に入りのカーテンを長く楽しみながらお使いくださいませ。