GWも終盤になり、みなさまお休みを満喫できましたでしょうか?外出制限がないGWは3年ぶりとのこと、観光地は沢山の人出でした。ボー・デコール横浜店もたくさんのお客様にご来店いただき、我が家の1枚を見つけていただいております。
一枚一枚、手仕事でお作りするじゅうたん。ハグみじゅうたんのてざわりシリーズの一枚ができるまでどれくらいの工程があるのでしょうか?自動車工場のようにオートメーションで出来上がるのでしょうか?その工程をとても簡単にご紹介させていただきます。
【糸を染める】
羊毛の糸を染める作業です。熱湯の液につけて染めていきます。天然の糸なので染まりやすいところ染まりにくいところがどうしてもできるのが手仕事だからなのです。その後、染めた糸を天日で干します。
【織る作業】
干した糸を機織り機にセットし、手仕事で織ります。
【洗浄】
織りの工程が終わりましたら、無駄な毛や糸をなじますために、じゅうたんを洗います。これも手仕事です。結構力が必要です。
【天日干し】
洗ったじゅうたんを天日干しをして乾かします。しっかり乾燥させないとにおいのもとになったりしますので、強い太陽に照らし乾かします。
【仕上げ】
不揃いの毛足を整えたり縁をかがって、整えていきます。熟練の手仕事です。
【検品作業】
サイズが規定内にできているか、デザインはあっているか?織り目が整っているか?色に違いはないか?など、細かいチェックをします。
【完成】
検品に合格したじゅうたんだけが、みなさまのお部屋に届きます。
その他にも、書ききれない細かい工程がたくさんあるのですが、このようにハグみじゅうたんが出来上がるまで、多くのスタッフの丁寧な手仕事で出来上がっています。だから長くお使いいただけるのです。手仕事のじゅうたんを是非ご覧になってください。横浜店ではご体感いただくスペースもご用意していますので、見て触れてウールのじゅうたんの良さを確かめてください。スタッフ一同お待ちしております。