こんにちは。暑い日が続きますね。熱中症になりやすい時期ですので水分補給や休憩をしっかり取って、暑い夏を乗り切りましょう!
暑い夏には畳に寝転ぶと気持ちが良いですよね。でも少し硬いので身体が痛くなる時はありませんか?
そんな時は畳の上にじゅうたんを敷いてみてはいかがでしょうか?
ウールじゅうたんは畳とも相性抜群なのです。その秘密をお話したいと思います。
ウールじゅうたんと畳
畳に優しいじゅうたんとは?
い草の畳などの自然素材の建材は、製品として加工された後も呼吸をしています。
そのため、呼吸を妨げず、湿気がこもりにくいラグやじゅうたんが畳にはおすすめです。
呼吸を妨げず、湿気がこもりにくいじゅうたん
では、畳に優しいじゅうたんの見分け方をお伝えします。
じゅうたんの裏面を見てみて下さい。
一般的にじゅうたんの裏面にはゴムや接着剤などがついているものが多くあります。
ゴムや接着剤で固めているのには2つ理由があります。
1、毛足(パイル)が抜けないように接着剤で固めている
2、滑り止めのためにゴムで固めている
ゴムや接着剤にもそれぞれ役割がありますが、通気性はあまり良くありません。
逆にじゅうたんの裏面を見て接着剤やゴムがついていないものは通気性の良いものなのです。
畳にじゅうたんを敷くときの注意点
もし、新しい畳(い草)に変えたばかりの時はじゅうたんを上に敷かない方が良いです。
新しいい草はまだ水分を多く含んでおり、青々としています。
しっかり乾燥すると黄色く変わっていきますが、この青い(緑)の状態で特に湿度の高い状態が続いているお部屋でラグや絨毯を敷いていると、カビや虫の発生の心配があります。
新しい畳をお使いの方は、黄色く色が変わってきたらじゅうたんを使ってください。
畳とハグみじゅうたん・アートギャッベ
素材としての相性がとても良い畳とウールじゅうたんですが、見た目はどうでしょうか?
私たちがご紹介しているハグみじゅうたん・アートギャベを畳に敷いてみた写真をご紹介いたします。
どんな色合いでも馴染みますね。ハグみじゅうたん、アートギャッベにはたくさんの色合いがあります。お好きな色味でこの夏を楽しんでみてはいかがでしょうか?