皆さんこんにちは。
本日は、見る向きによってアートギャッべの色合いが変化することについてご紹介します!
突然ですが、こちらの2枚の写真を見てみて下さい。
こちらの2枚のアートギャッベは同じものですが、2枚目は反対方向から撮影しました。
1枚目は深みのある色合いをしていて、2枚目はより明るい色合いが表現され、光沢感があるようにも見えますね。
見る方向によってなぜこんなにも色合いが変化するのでしょうか?
その理由として、アートギャッベは上質なウールを使っていて、そのウールがラノリンと呼ばれる脂分を含んでいます。
この脂分があることで、アートギャッベに艶が生まれ、この色合いの変化を見せてくれます。
もう一つの理由としては、毛足に方向性があるためです。
例えばこちらのアートギャッベは、毛足が私の方を向いている方向から撮った写真です。毛並みが同じ方向を向いて倒れているので、深みのある色に見えます。
反対方向から見ると毛並みの向きが逆になるので、明るく見えます。
このようにアートギャッベは見え方の違いを楽しむことが出来るので、季節によって向きを逆にして敷き替えても良いですね。
この上記の色合いの変化を直接見てみるとより鮮明に分かり、楽しんでいただけると思いますので、ぜひお店でご覧ください。