こんにちは、中林です。
ギャッベを選ぶ際のポイントとは何でしょうか?
サイズ・デザイン・価格・お部屋に合うかどうか..いろいろと悩むポイントがあるかと思います。
今回は、お部屋に合うかどうかについて【白い床編】ご紹介します。
統一感を重視?デザイン重視?
ギャッベのデザインといっても、シンプルなグラデーションから素朴で可愛らしいギャッベ、絵画のようなアート性の高いギャッベなど様々です。
そのため、みなさん悩むポイントで多いのがお部屋に合うかどうかです。
・気に入ったデザインだけどお部屋に合わなそう..
・カラフルな色合いは勇気がいるから馴染む方が間違いなさそう..
やはり、お部屋の雰囲気を一枚でガラッと変えるので、慎重になりますよね。
ですが、どれを選んでも間違えはありません。
というのも、アートギャッベは草木染の優しい色合いであり、手仕事の風合いが詰まった絨毯です。
線が真っ直ぐじゃないところや、手仕事で染める色ムラがあるので、どこか優しい風合いを感じさせてくれるのです。
実際に敷いてみるとどうなのか?
では、白い床にいくつかギャッベを敷いてみましょう。
まずは、風景画のようなデザイン。
続いて、きっちりとした雰囲気の一枚。
ベースはベージュ系の色合いなので、優しい雰囲気で馴染むような印象を受けます。
こちらはどうでしょう。
爽やかなブルー色。
なるべく雰囲気を合わせてというチョイスでこちら。
床と同じくギャッベも白い色合いをベースにカラフルな色合いが楽しいですね。
同じく白ベースにカラフルな色合い。
最後に冒険と思われるかもしれません、レインボーを敷いてみました。
浮かび上がってくるような印象はあるので、落ち着かせたい、アクセントにしたいは好みになりますが、合わないという印象は受けません。
いくつか見ていただきましたが、意外とどれを敷いても合わない事はほとんどありません。
もちろん、明るい、落ち着いてるなどの雰囲気の違いはギャッベによって様々ですが、白い床はどのギャッベもすごく合わせやすい色なのです。
敷くのは勇気がいるかもしれない..と悩まれていてるギャッベも、いくつか候補にいれてみるとギャッベ選びがもっと楽しくなりますよ!