こんにちは。
研修スタッフの千葉です。
ボーデコール横浜店では、座布団サイズのミニサイズのアートギャッベを展示しております。
その数約50枚。
本日はその中でも素敵だなと思ったミニギャッベをご紹介します。
カラフルな配色で色がちりばめられ、ミニサイズとは思えないほど広がりを感じさせる一枚。
砂嵐のような柄ですが、実は広大な景色を表した風景画だそうです。
遠くに見える山並みや大地を、カラフルな横線の揺らぎで表現しています。
想像力を膨らませてくれる、そんな一枚ですね。
こちらは四角の文様の中に鹿たちが可愛く描かれています。
四角は窓・井戸を表し“幸せの入り口”という意味があり、鹿は夫婦ペアになって子育てを行うことから“家族円満”の意味があります。
文様にも素敵な意味が込められていますが、私のおすすめポイントはほかにあります。
このギャッベに魅力を感じたところ。
それは四角が不均一な点です。
人の手で作られたからこその曲がりのある文様。
きっと性格のおおらかな織り子さんが描いたものなのでしょうね。
このようにミニギャッベの中でもアート性を感じたり、クスッと笑える文様が織り込まれたりと、一口にミニギャッベといってもその子が持つ魅力は様々です。
本当にアートギャッベは奥が深いです。
そしてミニギャッベは使い方も様々。
お椅子の座面に敷いてみたり、、
壁飾りにしてお部屋のアクセントにしてみたり、、、
そのほか、玄関や畳のお部屋に敷かれるお客様もいらっしゃいました。
このようにミニギャッベは小さいからこそ活躍の場は様々です。
お気に入りの空間に、感性を揺さぶられる一枚を選ばれてみてはいかがでしょうか。